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2014年07月08日

バカロードその67 必要とするモノは失われていく
文=坂東良晃(タウトク編集人、1967年生まれ。1987年アフリカ大陸を徒歩で横断、2011年北米大陸をマラソンで横断。世界6大陸横断をめざしてバカ道をゆく)

 マラソンを始めた頃は、スポーツショップに出かけるのが楽しかった。走ること自体もさることながら、ランニングギアを買いそろえていくのが嬉しかった。
 何といってもスポーツショップとは、部活に励む健全青少年たちが集う場所であって、彼らが憧れるマイケル・ジョーダンやデルピエロやサンプラスの等身大パネルが燦然と輝くファンタジーな空間。そしてスポーツ競技とは、選び抜かれし肉体エリートたちがテレビ画面の中で覇を競いあうもの。そんなきらびやかな場と、老成の道を歩むばかりのわが後期高齢人生がクロスするはずなどなかった。
 だが流行事とは恐ろしい。マラソンブームは、出不精なメタボ中年をスポーツショップに誘うほどの夢うつつな幻想を抱かせた。小学生の頃、野球のグローブを買うために初めて足を踏み入れたスポーツ店の神々しさと、専門用品を自分が探しているのだという大人の階段を一段登った感。30余年の時を経て、その陶酔に再び浸れるとは。
やがてビギナーランナーが誰でも通る道・・・走るたびに自己ベスト更新をし、自分の内に潜む恐るべき可能性に気づき、有頂天な時を迎える。フルマラソンに6時間かかっていた頃には雲上の人しか走れないと思っていたサブフォーを成し遂げ、3時間30分を切り始めてからは、「いよいよ自分はアスリートのはしくれ」「サブスリー達成したらお次は別府だ福岡だ」と夢は右上がりバブル状態、打ち上げ花火は大輪の花をボンボン咲かせた。
 スポーツショップのシューズコーナーといえば、目標タイム別にシューズがディスプレイされている。去年まで履いていた初心者向けでブ厚いソールのが恐ろしく鈍重に感じられ、「フル3時間以内」の棚にあるミズノ・ウェーブエキデン、アシックス・ソーティマジックなどを手に取っては、ああついに箱根の選手と同じ靴を履くまでになったかと鼻の奥をツンとさせる。
 だが、通路を近づいてくるショップスタッフが「そちらは3時間以内の方向けですが、よろしかったでしょうかぁ?」なんて見下してこようもんなら(そんな失礼な店員さんは存在しませんが)、「やいやい、オレ様はこう見えても走歴2年にしてサブスリーまであと○分まで近づいた中年男にしてはまぁまぁの実力者なのだぞ」なんて言い返してやろうかと緊張のバリアをまとう。店員さんは、ただ後ろを通り過ぎるだけで特に相手はしてくれない。
 タイムの向上とともにウエアやギアは軽量化していく。ランニング専門誌に載っている最新アイテムを入手しては、走る用もないのに全身レース仕様に試着しては、姿鏡に向かって横に後ろにとモデル風ポーズを決め、脂肪が消えたシャープなふくらはぎが後方ランナーから見てどんな風に映るかなどとうっとり想像しては、思春期少女の初デートの朝のようなるんるん気分にひたる。
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 何もかもが新鮮に感じられた無邪気なビギナー期を経ると、ランニングに対する姿勢や考え方が職人化していく。
 大型スポーツ量販店のポロシャツを着た若いスタッフよりも、明らかに自分の方が知識量でも経験値においても上まわりはじめる。「この前はじめてフルマラソン完走できたんですぅ〜」みたいな初々しい女子店員さんが現れると、「いずれはウルトラマラソンにも挑戦してみてはどうだいグフフ」などとさり気なく自分が長距離やってることを匂わせる。要するに「きゃー!フルでもすごいのに、100キロなんてカッコよくないですかぁ〜」などとヤングな女子に見つめられたい助平イズムを全開にする。
 ウエア&ギアはいよいよ最高機能を追求し、たかだかマラソン1本走るのに1万円を超える高額な機能性タイツをぽいぽいっと買うのも当然といった心境に到る。速く走るためにはどのような投資も惜しまない。だってオレ様はプロだから(プロではない)。一方、ゼェゼェゲェゲェ走ってもタイムは一向に伸びないどん詰まり地帯にさしかかっており、実力のなさを中高年マネーの力でこじ開けようとする卑しさは隠しきれない。
 当時ぼくは、アパレルメーカーWの膝上丈の機能性タイツ(筋力サポートしてくれるやつね)を愛用していたのだが、ある日ショップ内でどれだけ探しても見あたらない。足首まであるロングタイツは何百本と展示されていて、各社がトレンドはそこにあり!と判断したのは明白だが、膝上丈はどこに消えてしまったんだ?
 店員さんを呼びつけ早速メーカーに確認をとらせると、結果は「今年からロング丈だけになったみたいですね」。おいおーい!過去に7枚も購入したこのワシ、つまり約10万円もの大金を膝上丈タイツに投じたロイヤルなお客様であるこのワシに1本の連絡もなしに廃盤かよ。土下座せんかい、責任者出さんかい、と店頭でクレームの嵐を巻き起こすことはなく、「あ、そうなん。どうもありがとう・・・」と寂しくお店をあとにしたのだった。
 ランニングフォームが悪いのか、敏感肌なのか、ぼくは股ズレが悪化するタチだ。内股の皮膚が7センチ四方ほど消失し、ピンク色の生肉が剥き出しになったときは皮が再生するまで何カ月もかかった。あの地獄のヒリヒリは耐え難い。どうにかして股ズレにならないよう、あらゆるタイプのパンツ、タイツを試し、試すたびに血まみれになりつつも、ついにたどり着いたのがメーカーWの膝上丈タイツだったのだ。
 しかし製造中止ではどうしようもない。わざわざメーカー本社に電話して、倉庫に残っている在庫を全部押さえてください、なんて交渉できる剛胆さもない。ぼくは謙虚なのである。声なき消費者は、さみしくお店を立ち去るしかない。以来、機能性タイツは買わなくなってしまった。
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 「東京マラソン」以前の市民マラソン大会といえば、多くの参加者がランパン・ランシャツ、女性ランナーならブルマかショートパンツで走っていた。ロングタイツやランスカの登場で、風景はファッショナブルに明るく一変した。それはとても良いことだ。女性のスタンダードウエアが今でもブルマのままなら、マラソンブームは来てなかったね。
 一方、昔カタギの市民ランナーでランパン・ランシャツ派は受難の時代を迎えている。今やスポーツショップ内にランパンがぶら下がってるコーナーを見つけるのは至難のわざ。ようやく発見しても明らかに売れ残り品でSSサイズとOサイズしかなかったりジャイアント馬場風の真っ赤パンツしかない。
 もはや自分好みのランパンを入手しようと思えば、大学や高校の陸上部みたいに部員全員のを業者さんにまとめ発注でもしない限り、手に入らない。チームウエアを共に発注するラン友もおらず、孤独に走る市民ランナーじゃまず無理だ。
 ランニングソックスの愛用品も消えた。アーチサポートタイプで底に滑り止めがついてる有名メーカーMのを長年使っていたが、やっぱし製造中止になった。流血しないパンツ探しとともに靴下探しの漂流がはじまり、2年間ものしっくり来ない時期を経てやっと佐賀県の工場で作っている「イイダ靴下」という会社のソックスが良いな〜とたどり着いた。だが安心していると、いつまた廃盤の憂き目にあうかわからないので油断ならない。
 さらにシューズは・・・と語り始めるとキリがない。絶版シューズの思い出語りなど何の役にも立たないのでカットカット。斬新なコンセプトのシューズは1〜2シーズンで消滅してしまう。ニューバランス製で一番のお気に入りだったジャーニーランナー向けシューズには二度と出会えない。競技人口少なすぎるのね。
 幾度ものメーカーの裏切り(ぼくからの一方的な思いに対する裏切り)と精神的ダメージを経て達した結論は、「ロングセラー製品しか買わない」である。
 100キロまでの大会はアシックスターサー、100キロ超えたらミズノウェーブエアロ。王道すぎてあれこれ悩む余地がない。両方とも無駄な機能がなく、目的に徹している。バージョンアップの度に走りやすく変わる。みんなが履いてるから話題にも加わりやすい。ターサーなんて30年も改訂を重ねている長寿靴だから、ぼくが生きている間に無くなることはないだろう。ひと安心である。
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 さて、凡人ランナーの行く末は停滞期から下降期へと向かう。どんなに頑張っても過去に出した記録に追いつきそうにない、よく昔はこんなペースで走れたものだ、あの頃の自分って頑張り屋さんだったんだな・・・と自己ベストタイムが刻まれた完走賞を肴に、呑めない酒に酔いどれる。
 今や、身につけているものもすっかり変わり果てた。
 ウエアを選ぶ基準も様変わりした。かつては、
・1グラムでも軽量なもの
・熱を放散しやすく、汗切れのよいもの
・ストライド、腕ふりを阻害しないカットの深いもの
・戦闘的な気分にさせる色づかい
 などであった。
 今はどうだろう。
・ゴール会場から自宅までの移動中に異臭を放たないもの
・大会参加賞でもらったもの
・走ってる途中で捨てても心残りないもの
 である。アームウォーマーや手袋は、百均ショップやドラッグストアのワゴンで売ってる婦人用のを使用。1着100円程度だが、保温性はスポーツ用の2000円のより優れている。ただし汗を吸うとぐっしょり重くなるが、さすればエイドのゴミ箱に捨てる。サイケな配色は気恥ずかしいが、他人が何着て走ってようと気にする人などいない。
 大会記念品のTシャツ、ソックス、帽子はフル活用する。粋がってオシャレウエアで走っていた頃に押し入れにため込んだのが100着はある。一生かけても着つぶせない量だ。大会記念品でショートパンツをくれたことは一度もない(下さい!)ので、パンツだけは自前用意する。内側の縫い目を紙ヤスリで研磨したり、裏表を逆にはいて縫い目の突起物ゼロにすれば、股間に事故は起こらないと経験も積んだので、タンスの奥から古いパンツを引っ張り出しては穴が空くまではいている。
 かつて愛用した相棒ギアのほとんどはスポーツショップから姿を消してしまった。スポーツ用品だけじゃないよね。気がつくと、クルマもバイクも音楽も雑誌も自分好みのモノは過去のものだ。昔を懐古する情緒性もないから、欲しいモノは何もないという霞食って生きる状態。世の中は起きて稼いで寝て食って後は死ぬを待つばかりなり。一休宗純の境地は近いか?
 
バカロードその68 ポジティブシンキングは止めなさい!
文=坂東良晃(タウトク編集人、1967年生まれ。1987年アフリカ大陸を徒歩で横断、2011年北米大陸をマラソンで横断。世界6大陸横断をめざしてバカ道をゆく)

 採用面接の季節は、不思議な気持ちになる。
 みず知らずの学生さんたち。どこの馬の骨がいかなる魂胆でやっているかもわからない会社にやってきては、ここで働きたいと言う。ぼくがどんな怪しい信仰をもち、空中浮遊ができたり、縛られたり猿ぐつわされるのが大好きな人かもしれないのに、働きたいと言ってくれる。
 ありがたいことである。
 アカの他人様が20余年もの間、手塩にかけて育てた大事なお子さんである。なるべく不幸な目にはあわせたくない。だが残念なことにわが社は、毎日17時に終業しアフターファイブを満喫できる職場ではない。東京は神田神保町界隈の雑居ビルの片隅あたりに入居する、所帯ひもじい零細出版社の経営環境と大差ない。鬼ヅラ上司の罵声を浴びながら、いつ果てるとも知らぬ仕事の山に追われ、風呂に入る時間もなく、すえた体臭の臭いが充満する事務所で真っ白な灰となっていく、ジョ〜! 今どきの社員にやさしい会社とは違うのである。
 面接タイムは、そのような劣悪環境について、ぼくから一方的に説明する時間帯に占められる。自己卑下説明会である。
 ところが学生さんたら「そんなに正直に何でも話してくれる会社って今までなかったです!面白いですね!」などと目を輝かせはじめている。
 おい君、ポジティブシンキングは止めなさい! ぼくは冗談で言っているのではないのだよ。あえて自分を貶めて親しみやすい雰囲気を作ろうなんて人心掌握術はないのだよ。夢見がちな君の誤解を解き、現実というものをお知らせするために、全速力でプレゼンしてるんだ。
        □
 夢見るうるつや就職活動生と、お肌カサカサの枯れ果てた中年社会人の会話は、いささかコントのような情景を描くきらいがある。学生さんの期待する解答を述べてあげられないへそ曲がりな自分を憎しむ。地球上で一番たくさんのありがとうを集める会社にしたい、くらいの大見得を一度くらいは若者の前で切ってもみたくはあるが、後の説明がつづかないのでやめておく。
 そして春になると、憂鬱でこっけいな質疑応答の応酬な日々がつづくのである。こんな感じで。

Q 新人研修はどんな内容ですか?
A 研修ありません。仕事は現場で覚えてもらいやす。

Q 休みはちゃんと取れますか?
A 仕事をパッパと終わらせた人は休めます。

Q 社訓ってありますか?
A 社内は貼り紙禁止なので、ないです。

Q 会議は多いですか?
A よほどの事件がない限りしません。

Q どんな福利厚生がありますか。
A カップ麺、お菓子、ジュース、食べ放題&飲み放題。

Q 儲かっていますか。
A あまり・・・。

Q 新人歓迎会はありますか。
A 歓迎してもらえるという前提から間違えています。

Q 社員はどんな人が多いんですか?
A 体育会系もしくはヲタクもしくはギャル。

Q 仕事でいちばん大切なことは何ですか?
A スピード。

Q 仕事のどんな点が楽しいですか?
A ごめん。楽しさは求めてない

Q どんな社会貢献や地域貢献をしていますか?
A ごめん。自分たちが生きていくだけでカツカツ。
 
Q 就職とは何ですか?
A 自分以外の誰かが作った世界に入ると積極的選択。

Q 会社って何ですか?
A カラ箱。

Q 東京の出版社も受けているのですが・・・。
A 東京にしとき。悪いこと言わんから。

Q 将来は文章を書いて生計を立てたいと思っているのですが。
A (ううっ、困った人が来た)

Q カメラで風景や友達の表情を撮るのが好きなんですが。
A (ううっ、また困った人が来た)

Q 私の思いを雑誌を使って発信したいのですが。
A ミュージシャンか詩人になってください。

Q 私が良いと思う徳島の情報を世界中に届けたいのですが。
A あなたのブログでお願いします。

Q コミュ障なんですが大丈夫ですか?
A 初対面から弁舌豊かな人物の方が怪しいです。

Q 徳島なんて田舎で月刊誌を3誌出している理由は何ですか?
A 本当は30誌くらい出したいのに商才ないせいで3誌で止まってる段階。

Q やっぱり好きなことを職業にすべきですか?
A デスメタルが好きでも地獄の使者にならなくていいし、大山倍達が好きでも猛牛と戦わなくても構わないと思われる。

Q インターンシップはできますか?
A 給料払わずに人に命令するのが嫌なのでアルバイトなら受けつけます。

Q 会社の近くにコンビニはありますか?
A 自分で探してください。

Q 大学中退ですが採用試験受けられますか?
A 義務教育のお務めを終えているなら。

Q 取材なんて私にできるんでしょうか?
A 目の前の人に質問30コできたらイケる。

Q 運転に自信がなくて、遠出とかはできそうにないですが、大丈夫ですか?
A 無理。

Q 仕事のストレスはどうやって解消されていますか?
A サウナ→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→rev.

Q 小さい会社ならではのいい面って何ですか?
A テメェ面と向かって失礼だろ。

Q やっぱり深夜にソファで仮眠するような過酷労働ですか。
A 深夜にソファで寝られません。「寝るな仕事やれ」と叩き起こされます。

Q やっぱり地元愛が強い社員さんが多いんですか?
A それほどでも・・・。

Q 愛社精神を求められますか?
A 愛される資格はありません。

Q 年間どれくらいの量の紙を使用していますか。
A 約50万キログラム。500トンです。

Q 再生紙は使っていますか。
A 使いませんよ。

Q 地球環境についてどんな姿勢でいらっしゃいますか?
A それ出版社に聞くぅ〜?

Q 紙を使った出版業という仕事に将来はあるのでしょうか?
A そんな千里眼あったらいいね。

Q 「雑誌が売れなくなった」というニュースをよく見ますがどう思いますか。
A 出版界全体を憂う立場にはないのです。何も感じません。

Q 上下関係は厳しいんですか?
A 反論しなければ怒られるというドSかドMかわからない奇習あり。

Q 飲みニケーションは盛んですか?
A 一人酒専門です。

Q 御社に東京五輪決定の影響はありますか?
A いちおうトレーニングはじめました。

Q 社内サークルはありますか?
A 100キロマラソン部。

Q 内定式ってあるんですか?
A そんなんやってる暇ないのでしません。

Q OB・OG訪問可能ですか。
A 暇をもてあましている人はいません。

Q ブラック企業ですか?
A マルコムX伝記を読みなはれ。

Q 採用試験が1日だけですが、それでちゃんと人物を見分けられる?
A 20年連れ添った夫婦でも「アナタがそんな人とは知らなかった」別れたりするよ。

Q 失礼ながら御社のホームページは貧弱では・・・
A あ、これね。お金かけたくないのよ。

Q 保養施設はありますか?
A 我々は中小企業の「小」の部類に在るんだせ!

Q 今年の社員旅行はどこに行きますか?
A 誰一人として行き先知らずのままバスで護送されるらしい。

Q 仕事のやりがいってありますか。
A 10年やった後でじんわり感じるものです。

Q 編集長に必要な能力は?
A 毒舌と美貌。

Q 4月から入社しなくてもいいんですか?
A いつでもどうぞ。むろん労働開始するまでは給料ナシ。

Q デザイナー志望ですがどんな試験がありますか。
A ちょちょいと手際を見せてください。それで大体わかります。

Q 徳島県出身者ではないのですが、入社後何かと苦労しませんか?
A その気になるならチベットでもコンゴでも働けますよ。何事もあなたしだい。

Q わが国の少子化について危機感は?
A 1億2000万人って戦後に増えすぎただけよ。4〜5000万人が程良い。

Q ソーシャルメディアについてどう思いますか。
A 専制君主国における市民革命には大いなる武器、OECD加盟国レベルでは無限大の浪費。

Q 仕事のやりがいって何ですか。
A 何かな。人によって違いすぎて、まとめるの困難です。

Q 入社前に勉強しておくべきことはありますか。
A 文章を猛スピードで書けるようにしておいてください。400字なら30分目安で。

Q 社風は温かいですか。
A 粉雪が舞っています。

Q どんな人物はNGですか。
A リアルで寡黙、ネットは雄弁。
  会議で寡黙、化粧室は雄弁。
  職場で寡黙、飲み屋は雄弁。

Q ボランティア経験は評価されますか。
A どちらかと言うとマイナス。

Q どうしてマイナスなのですか。ふつうはプラスでは。
A 商売はボランティアと真反対の位置にあるから、かな。

Q アルバイト経験は評価されますか。
A プラスにもマイナスにもなりません。

Q 本当の採用基準はなんですか?
A 陽気さ、かな。

Q ぼくはバカなんですが、採用してもらえますか?
A 陽気なら。

Q 社員間の絆を高めるために、何か取り組みはされていますか。
A 絆は求めていません。

Q 仕事の楽しい点を教えてください。
A 似たような質問多いけど・・・仕事に楽しさ求めてない。

Q 徳島県以外の地域ではビジネス展開しないのですか?
A 方言が通じないと不安で不安で。

Q 地方で出版を続けるのは大変なのでは。
A 競争少ないので大変ではない。

Q 東京に進出する気はないですか。
A 雑誌が山のようにある場所より、ない場所でやりたく思います。

Q 雑誌を作るうえで大事なことはなんですか。
A 仕事と遊びの混同。

 どんな質問に対してもズバッと魅力的な返事ができる大人になりたい。若者の情熱に火をともすファイティング・スピリッツ溢れるお話がしたい。この人物は既成社会の枠組みや地球の未来を変えてしまう大人物なのではないかと思われたい。少年のような無垢な想いを胸に、無謀な事にたった一人で立ち向かっている素敵なおじさまかも、と憧れられたい。イタリア製の生地で仕立てたスーツを嫌みなく着こなし、ワインの知識をサラッと披露し、首相や大統領につながる女性人脈をベッドで持っていたい。さあ、今宵はレンタルマンガ屋さんに寄って「会長島耕作」でも熟読するとすっか!

2014年07月03日

天の川見れるかな?さらら7/3号 tokushima-salala0703■教えてもろた、実践中のワザ
0円で家事が変わる、こんなアイデア!
■食べたらとまらん!
冷たい大学イモ「芋棒」
■ええわ〜!
足のむくみに「脚だけ逆立ち」
■知らんかった!あれこれ使えるキッチンばさみ
■お片付けをやる気になる本
■ビールが進んでしゃあない一品はこれじゃ!
■話題沸騰!珪藻土のバスマット

2014年06月28日

花火まつり×夏めし×高校総体。タウトク7月号 tautoku1407■徳島・四国・淡路島の花火まつり60
花火には人の心を動かす美しさと切なさが詰まっている
■旬を味わう 夏めし
ひやこいパスタ、冷麺、ヒリリ南国料理、パワフルにんにく、進化系かき氷、海鮮メニュー、ビアガーデン
■高校総体
この一瞬が一生の思い出

2014年06月25日

結婚しちゃお!春号 実売部数報告14春号_結婚しちゃお!部数報告書.pdf

結婚しちゃお!春号 実売部数報告です。
結婚しちゃお!春号の売部数は、513部でした。
詳しくは、上部のファイルをクリックしてください。

長らく雑誌の実売部数はシークレットとされてきました。雑誌は、その収益の多くを広告料収入に頼っているためです。実際の販売部数と大きくかけ離れ、数倍にも水増しされた「発行部数」を元に、広告料収入を得てきた経緯があります。メディコムでは、その悪習を否定し、「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を創刊号以来、発表しつづけています。

2014年06月19日

おいしい玄米、どこで買えるん?さらら6/19号 tokushima-salala0619■とにかくおいしいんが食べたいんよ!
おいしい玄米、どこで買えるん?
玄米を楽しむ人に聞く炊くコツ&多彩な食べかた
■すごいんじょ!珪藻土のバスマット
新感覚の乗り心地、水分が一瞬で吸い込まれる
■もっとお酢と仲良くなってみる
■徳島にこんなスペースが増えとう!


2014年06月13日

遍路みちウォーキング。徳島人7月号 1407tokushimajin■イラストマップ片手に里山を散歩しよう
週末日帰り遍路みちウォーキング
■行きつけにしたい小料理屋物語
■パチンコ&スロット
徳島の人気店データファイル
■つるぎのめぐみWILD WALK体験ルポ
■TOP GRAPHIC
トライアスリート堀川光裕(徳島市)、TEA ROOM チャイム(鳴門市)、昭和湯(徳島市)…
かわいい雑貨屋さんめぐり×パフェに夢中!。CU7月号 tokushima-cu1407■今週も来週もお気に入り探しの週末
特集 かわいい雑貨屋さんめぐり
■自然素材や手作り感にこだわる
創作スイーツたち
特集 パフェに夢中!
■徳島の夏、キレイのすすめ ミガク
夏支度ビューティケア
エステ、ヘアサロン、ボディケア、ネイル etc...


2014年06月10日

タウトク・CU・徳島人5月号 実売部数報告月刊タウン情報トクシマ5月号、月刊タウン情報CU5月号、
徳島人5月号の実売部数報告です。

タウトク5月号の売部数は、5,861部
1405_タウトク部数報告.pdf

CU5月号の売部数は、4,576部
1405_CU部数報告.pdf

徳島人5月号の売部数は、4,323部
1405_徳島人部数報告.pdf
でした。

詳しくは、リンクファイルをクリックしてください。
メディコムは、「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を創刊号から発表しつづけています。

雑誌の実売部数を発行号ごとに速報として発表している出版社は、当社以外では日本には一社もありません。実売部数は、シェア占有率を算出し、媒体影響力をはかるうえで最も重要な数値です。他の一般的な業界と同様に、出版をなりわいとする業界でも正確な情報開示がなされるような動きがあるべきだと考えています。わたしたちの取り組みは小さな一歩ですが、いつかスタンダードなものになると信じています。

2014年06月09日

夢の設計図を描こう。徳島の家 新築本

1406IE■地元工務店123社、建築士40人の
最新施工事例1800件
■驚きのアイデアやこだわりが詰まった実例
趣味を楽しむ家
■理想の土地を手に入れたい!
土地購入のいろは
■家づくりのスペシャルストーリー

2014年06月05日

手作り料理とは何か?さらら6/5号 00.jpg■徳島の20代女性50人に聞いた
これは「手作り料理」?「手作り料理ではない」?
■みんなはいとう?
シースルーソックス
■ちょっと食べにくいアレを素敵に食べる
■冷めてもおいしい豚のしょうが焼きのコツ



2014年05月28日

BBQ×地元発フード×新店満載。タウトク6月号 tautoku1406■徳島BBQ計画
徳島・四国・淡路島のBBQスポット、コテージ&バンガロー、BBQセットの出張サービスなどBBQがもっと楽しくなる情報がてんこ盛り!
■地元発フード
地元民が太鼓判を押す超地域密着型が大集合。たこ焼き、ポテト、クレープなど。
■新店満載
バリスタが淹れる本格珈琲の店、ハワイアン料理に出会えるカフェなど今、街は空前の新店ラッシュ。

2014年05月15日

豆の緑が鮮やか!さらら5/15号 tokushima-salala1405■家族でのんびり渓谷歩き
水の流れ、濃い緑を眺めるんてええわ〜
■知っとる?鳴門の“昆布”
わかめもいいけど、昆布もある
薄いのにお出汁がようでるんよ!
■ブロッコリースプラウト、育ててます
アイチエイジングも期待できるとウワサの食材を、育てて食べてみたんよ
■ごっつい好きじゃ、雑穀おにぎり

2014年05月14日

新、大人の骨休め。徳島人6月号 1406tokushimajin■休日にとっておきのリラックス
新、大人の骨休め
■都心から徳島へ。ITベンチャー企業の職場
変わる会社の姿
■知っておきたい高齢者介護
在宅生活を支える福祉用具
■早期発見、早期治療へとつながる
検診・検査・人間ドック最前線
■TOP GRAPHIC
鴨の湯 善根宿(吉野川市)、EMILE(徳島市)…
TOKUSHIMA SWEETS×かわいい食堂(レストラン)。CU6月号 tokushima-cu1406■そこで過ごす時間がとっておきのごほうび
特集 かわいい食堂(レストラン)
■和と洋のお流行りスイーツが大集合
特集 TOKUSHIMA SWEETS
■トクシマあげまん最旬ニュース
AGEMAN'S
今すぐ取り入れたい白コーデ、
美郷温泉がリニューアルオープンetc...

2014年05月12日

徳島人4月号 実売部数報告1404_徳島人部数報告.pdf

徳島人4月号 実売部数報告です。
徳島人4月号の売部数は、4,129部でした。
詳しくは、上部のファイルをクリックしてください。

メディコムでは、自社制作している
「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を発表しております。
月刊タウン情報CU4月号 実売部数報告1404_CU部数報告.pdf

月刊タウン情報CU4月号 実売部数報告です。
CU4月号の売部数は、4,045部でした。
詳しくは、上部のファイルをクリックしてください。

長らく雑誌の実売部数はシークレットとされてきました。雑誌は、その収益の多くを広告料収入に頼っているためです。実際の販売部数と大きくかけ離れ、数倍にも水増しされた「発行部数」を元に、広告料収入を得てきた経緯があります。
メディコムでは、その悪習を否定し、「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を創刊号以来、発表しつづけています。
月刊タウン情報トクシマ3月号 実売部数報告1403_タウトク部数報告.pdf

月刊タウン情報トクシマ3月号 実売部数報告です。
タウトク3月号の売部数は、7,008部でした。
詳しくは、上部のファイルをクリックしてください。
メディコムは、「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を創刊号から発表しつづけています。

雑誌の実売部数を発行号ごとに速報として発表している出版社は、当社以外では日本には一社もありません。実売部数は、シェア占有率を算出し、媒体影響力をはかるうえで最も重要な数値です。他の一般的な業界と同様に、出版をなりわいとする業界でも正確な情報開示がなされるような動きがあるべきだと考えています。わたしたちの取り組みは小さな一歩ですが、いつかスタンダードなものになると信じています。
月刊タウン情報トクシマ4月号 実売部数報告1404_タウトク部数報告.pdf

月刊タウン情報トクシマ4月号 実売部数報告です。
タウトク4月号の売部数は、6,504部でした。
詳しくは、上部のファイルをクリックしてください。
メディコムは、「月刊タウン情報トクシマ」「月刊タウン情報CU」「徳島人」「結婚しちゃお!」「徳島の家」の実売部数を創刊号から発表しつづけています。

雑誌の実売部数を発行号ごとに速報として発表している出版社は、当社以外では日本には一社もありません。実売部数は、シェア占有率を算出し、媒体影響力をはかるうえで最も重要な数値です。他の一般的な業界と同様に、出版をなりわいとする業界でも正確な情報開示がなされるような動きがあるべきだと考えています。わたしたちの取り組みは小さな一歩ですが、いつかスタンダードなものになると信じています。

2014年05月10日